雲居 残月 の 小説道場

主に「小説家になろう」で書いた話を中心に、小説投稿をおこなっていきます。

8.辞書サイト -『三つ編み眼鏡ネットスラング:創作ノート』

f:id:kumoi_zangetu:20150116195816p:plain

 今回は、「部活の先輩の、三つ編み眼鏡の美少女さんが、ネットスラングに興味を持ちすぎてツライ」(以下、三つ編み眼鏡ネットスラング)で利用している、「辞書サイト」について書きます。

■ 部活の先輩の、三つ編み眼鏡の美少女さんが、ネットスラングに興味を持ちすぎてツライ
http://ncode.syosetu.com/n9324by/

 文章を書く際には、辞書をよく引きます。というわけで、よく利用している辞書サイトについて書きます。




Yahoo!辞書

http://dic.yahoo.co.jp/

 メインで使っています。ただ、この数年、徐々に劣化しています。

 Yahoo!辞書は、現在では「コトバンク」と提携して、検索結果は「コトバンク」のページに飛ぶようになっています。

 この提携後、同じ単語が複数回検索結果に載るようになり、げんなりです。1ページ10件しか情報が表示されないのに、複数回掲載されたら、実質10件以下しか1ページに表示されません。ストレスたまりまくりです。

 また、「コトバンク」のページが見にくいです。昔は、もう少し見やすかったのですが、最近デザインを変えて、ものすごく見にくくなりました。

 でもまあ、それでも、使いやすい部分が多い(複数辞書の検索結果の閲覧性がよい)ので、"まだ"メインに使っています。

 どこかのタイミングで、乗り換える可能性は高いです。

 検索結果に納得がいかない場合は、よその辞書サイトでも検索しています。




類語辞典シソーラス・対義語 - Weblio辞書

http://thesaurus.weblio.jp/

 表現を変えて書きたい場合は、ここで単語を調べます。類語辞典系は、今はここが一番使いやすいのかなあと思います。

 以下も使えるかと思います。ただ、短時間で、ぱっと見て、文章に取り込むのには、向いていませんが。

日本語表現インフォ(小説の言葉集):ピンとくる描写が見つかる辞典
http://hyogen.info/




● 青空宇文庫を「site:」検索

site:www.aozora.gr.jp - Google 検索
https://www.google.com/webhp?hl=ja#q=site:www.aozora.gr.jp&safe=off

 文章表現を、昔の人の文章で確かめたい場合に利用します。この名詞のあとに続く動詞は、何が一般的なのかな? といった表現を確かめる際に重宝します。

 以下を使うのも手です。

日本語用例検索 青空文庫所収文学作品
http://www.let.osaka-u.ac.jp/~tanomura/kwic/aozora/

 以下は、正規表現が使えます。

日本語KWIC辞書使用例検索・コロケーション抽出システムfinder
http://www.nihon.co.kr/kwic.html




アルク

http://www.alc.co.jp/

 英語系を調べるのは、アルクの「英辞朗 on the WEB」がよいです。用例が豊富です。

 語源までさかのぼって調べたい場合は、「英和辞典 Weblio辞書」がよいです。

http://ejje.weblio.jp/



 というわけで、今回は「辞書サイト」について書きました。