読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雲居 残月 の 小説道場

主に「小説家になろう」で書いた話を中心に、小説投稿をおこなっていきます。

1.創作ノートについて -『三つ編み眼鏡ネットスラング:創作ノート』

f:id:kumoi_zangetu:20150116195816p:plain

 私は、「小説家になろう」で、「部活の先輩の、三つ編み眼鏡の美少女さんが、ネットスラングに興味を持ちすぎてツライ」(以下、三つ編み眼鏡ネットスラング)という、ネット小説を書いています。

■ 部活の先輩の、三つ編み眼鏡の美少女さんが、ネットスラングに興味を持ちすぎてツライ
http://ncode.syosetu.com/n9324by/

 この小説も、200話を突破しましたので、「創作ノート」として、諸々のことを書いていこうと思います。

 なぜ、「創作ノート」を書こうと思ったかと言うと、どこかのタイミングで「参考文献」に当たる「参考URL」をまとめないと、いけなかったからです。

「三つ編み眼鏡ネットスラング」は、ネットスラングの用語解説にからめた、学園コメディです。そして、ネットスラングだけでなく、オタク、ネット、ITなどの知識を、横断的に話にからめています。

 これらの情報は、検索して意味を確かめながら小説の中に織り交ぜています。つまり、情報源や引用元など、出典にかかわる情報を、どこかに書く必要があります。

 では、本編が終わったあとに、ずらずらと書くかと言うと、それはちょっと厳しいという事情があります。なぜならば、調査用の作業ログファイルが、200話の時点で「350KB」を超えているからです。

 それだけで、1~2本分の長編小説ぐらいあります。では、各話の後書きに書けばよいかと言うと、それも厳しいです。

 多いものだと、100行を超えます。短編小説の後書きが、100行を超えるネット小説は嫌です。

 そのため、いろいろと考えていたのですが、別立ての作品扱いでまとめるのが妥当だろうと判断しました。

 ただ、それだけだと、まったく面白くありません。そこで、「三つ編み眼鏡ネットスラング」の創作ノートとして、作品作りの諸情報をまとめようと考えたわけです。

 というわけで、「参考URL」と「創作情報」をまとめて、1つの連載にします。

 まずは、他の人にとって意味のありそうな、「創作情報」から書いていきたいと思います。

広告を非表示にする