雲居 残月 の 小説道場

主に「小説家になろう」で書いた話を中心に、小説投稿をおこなっていきます。

「小説家になろう」のランキング失速

f:id:kumoi_zangetu:20140310235359p:plain

 はてなブログでも連載投稿をしている「部活の先輩の、三つ編み眼鏡の美少女さんが、ネットスラングに興味を持ちすぎてツライ」ですが、元々は「小説家になろう」で投稿しているものの後追い掲載です。

http://ncode.syosetu.com/n9324by/

ランキング失速

 日間ランキングに入って、おお~~と思っていたのですが、徐々に失速。バブルは終わったようです。

 ナウシカのクロトワばりに「短けえ夢だったなあ……」と呟いております。

 まあ、王道ではないので、伸びしろがあまりなかったのだろうなあと思います。

 王道というのは、より多くの人が、素直に楽しめる構造を持っているから王道なわけで、そこを外すと、母集団が狭いところでの勝負になりますし。

 しかしそうなると、「王道を狙った連載」を立ち上げるのかどうかということになります。

 かなり、重い決断ですね。悩ましいところです。平行連載にすると、仕事時間を圧迫しますし。というか、今でも、かなり圧迫していますし。

ランキング攻略

「小説家になろう」のランキングのシステムから考えて、大量のポイントが入って、フィーバーしている時は、新しい話を投稿しない方がよいというのに気付きました。

「小説家になろう」では、お気に入りをもらうと2pt、評価をしてもらうと2~10pt入ります。この「評価」ですが、実は連載の最終ページにしか表示されません。

 そのため「ポイントが大量に入る」=「読者に受けている話」が最終話にあった方が、ポイントが入りやすいです。

 そのため、何も考えずに次話を投稿してしまい、その話があまり読者に刺さらないと、ポイント獲得はストップします。

 あと、単純に、話数が多くなると、読み終わるのが大変で、ポイントが入り難いというのもあります。

 そういった部分で、今回は手を打ち間違えたなと思います。

 今回、ポイントが入っている時に、1日2本ぐらいのペースで更新していたので。完全に悪手です。

 先に、そこまで気付いていたらよかったのですが、初めての日間ランキング入りで、そこまで考えていませんでした。

 難しいものですね。

広告を非表示にする